こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

マフィンアレンジで甘くないブランチマフィンはいかが?

6月のレッスンは材料2つだけホットビスケット+バター!お申し込みお待ちしています☆

 

今日のサンデーブランチには、

残っていたサワークリームを使って朝食にぴったりな甘くないマフィンにしました。

 

使ったのは極しっとり国産小麦のパンケーキミックス


f:id:herbalkitchen:20180527124207j:image

 

米粉も配合されているのでグルテン少なめのかみごたえと歯切れのよい食感です。

 

数日前には普通に表示通りのパンケーキも焼いてみましたが、しっとりとして滑らかな感じで気に入りましたよ!

 

さて、

4月5月のマフィンレッスンに参加された方は、ぜひアレンジにも挑戦してください。

レシピに書いてあるアレンジの他に、

今日のようにパンケーキミックスて甘さを控えて焼くこともできます。

 

もとのレシピからレモンと砂糖を抜いて、パンケーキミックスを合わせます。

このパンケーキミックスは180gですが、他を調整しなくても大丈夫です。

 

ここにコーンミールを混ぜたり、

ほぐしたツナを混ぜたり

ハムやチーズ、刻んだ万能ネギや炒め玉ねぎを混ぜ混むのもいいですね!

 

アレンジが思い浮かばないのは経験不足によるところが大きいですから、

基本を繰り返し焼いたあとは、

恐れずにチャレンジしてアレンジを楽しんでくださいね!

 

来月のホットビスケットは、なんとなく難しいイメージのあるスコーンを抜き型や特別な道具がなくても、誰でも手軽に焼き上げられるレシピです。

 

しかも材料はたったの2つだけ。

材料2つから2つのものを作ります(笑)

実際は3つできるんですけど、それはレッスンでのお楽しみです。

ホットビスケットはバリエーションで半分はクランベリー入りですよ!

 

満席のレッスンもでてきたので、お早めのお申し込みお待ちしています!