こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

シナモンとバニラ

わたし、マーサスチュワートのこと尊敬してるの。

生活をとことん楽しみ尽くしている感じがすごいから。

脱税で収監されている間も、少しでも快適に過ごすための工夫を、一緒に過ごしている人たちと共有したらしい。

 

うちにあるキッチンタオルはマーサスチュワートブランドのものばかり(笑)

ワッフル生地のものが使いやすくて気に入っています。ストックいっぱいあるのにもったいなくて新しいのをおろせないー

 

今日はマーサのレシピからパートフィロを使ったパイのレシピを再現。
f:id:herbalkitchen:20180715202609j:image

元のサイズは14インチの丸型なので、フィロは半分、カスタードは1/3にしたよ。

だって、底が取れない型はこの深めのタルト型しか持ってなかったの。

 

パートフィロ、馴染みがない方が多いですよね。

イメージとしては、折り込みパイ生地からバターを抜いたもの。

紙より薄い小麦粉生地で、バターをぬって重ねていくとパイになる。そんな生地です。

 

バクラバのようなスイーツ作りだけでなく、食事にもよく使われて、スパナコピタなどほうれん草やチーズとの相性もとってもいいの。

 

今日の『ラッフルド ミルクパイ』は、

一枚一枚に澄ましバターを塗りながらギャザーを寄せてからかたつむりのように丸くまとめてシナモンをふり、オーブンで一度焼きます。

 

その間に卵とバターと砂糖、そしてバニラで香り付けしたカスタードを作って、焼き上げたフィロの上からかけ、またシナモンをかけてオーブンにいれます。
f:id:herbalkitchen:20180715202623j:image

それにより、上はパリパリ、下はもっちりとした食感に仕上がりました。

 

仕上げに粉砂糖をふってかわいくお化粧。

 

このお菓子には

  • シナモン
  • バニラ

2種類のスパイスを使っています。

どちらも甘さを感じさせるスパイス。

 

その分砂糖の量を少なくすることもできますね。

バニラには卵の匂いを和らげる効果もあるため、ホットケーキのあの甘い香りは必要なんですね。

 

9月のハーバルキッキンは『クレーム ダンジュのアングレーズソースがけ』を予定しています。

バニラについて考えてみましょ♪