こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

悪魔の糞

こんにちは!Herbal kitchen です。

お盆休みももう終わりですね。みなさんはどんな風に過ごされましたか?

 

私は悪魔の糞を買いました。

 

この中にあります。

f:id:herbalkitchen:20180816093936j:image

 

『悪魔の糞』

は、

白い容器に入っている『アサフェティーダ』です。


f:id:herbalkitchen:20180816100658j:image

 

中に強烈に臭い粉末が入っています。

 

どんな匂いか?

うーんと、

 

すごくよく言えばフライドオニオン。

ややましに言えば腐った玉ねぎ。

普通に言えば硫黄系の温泉地でペペロンチーノを食べた隣の人がゲップした感じ。

悪く言えば『悪魔の糞』

 

このスパイスはアサフェティーダ(アサフェティダ)というセリ科の植物の根茎からとれる樹脂で、

使いやすくするために粉末にして容器に入っています。

『ヒング』ともよばれます。

 

ちなみに通販でも普通に手に入りますよ。

 

今回は帰省先の

f:id:herbalkitchen:20180816095347j:image

神戸スパイスさん

 

で購入してきました。

 

数年前にもうかがっていて、その時にも色々、やや珍しいスパイスを買ってきましたが、今回はついに悪魔の糞をゲット。

 

 

そのままではただ臭いだけで、いまそばに置いているだけで頭が痛くなってきますが、

なにやら、

油と一緒に加熱すると

えもいわれぬ香りにかわり、オニオンの旨味に近くなるらしい。

 

それならオニオンでいいんじゃ?

 

もちろんそう思って今まで手にしなかったのですが、好奇心には勝てない(笑)

 

350円で話のネタになるならと、思いきって買ってきました。

 

カレーやサブジに入れてみますね!

作った際はレポしたいと思います。

 

一緒に買ってきた他のスパイス類についてもこれから書きますね!