こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

知ればわかる。てんさい糖 ほら、あったね!

11月のレッスンはオレンジがテーマ

レッスン受付中です。

 

Instagramは毎日投稿してます。フォローしてね!

 

きのう、無印良品へ行きました。

目に留まったのはこれ

 


f:id:herbalkitchen:20181108190342j:image

 

てんさい糖ビスケット

 

『てんさい糖』

 

てんさい糖って何?って、お子さんに聞かれたときどうしますか?

 

以前の私は

学校や塾で習ってくるからなんとかなるって思っていました。

 

私が知ってるんだから、先生から習えばこどももわかるようになるさ。

 

そんな気持ちでいたけれど、

疑問に思ったその『てんさい糖』について学ぼうとしたときに、

 

  • 集めて
  • 調べて
  • 分類し
  • みて
  • さわって
  • 知って
  • 比べて
  • 選んで
  • 使って
  • 食べる

 

そこまで体験したら一生ものです。

 

次に出会ったときにはもう、

『自分とかかわりのあること』

として接することができます。

 

ハーバルキッチンでのレッスンのゴールはそこです。

先月のレッスンレポを読んでみてね!

10月のレッスンで砂糖を知る

 

私は学ぶことが何より好きですが、

苦手だなと思って消極的になるものもあります。

 

そういうものは大抵の場合

『そのもの自体をよく知らない』

ことが壁になるもの。

 

 

昔ラベンダーの香りが嫌いで、

それは昔のタクシーが消臭としてよく使っていたラバンジンとタバコの混じった匂いが辛かったせいでした。

 

それが、

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格をとるための勉強を始めた頃に、

 

ちゃんと、

 

ラベンダーについて、香りについて学び、

品質の確かなラベンダー精油の香りにであって、

もう苦手ではなくなった自分に気づいたんです。

 

ファーム富田に行っちゃうくらい(笑)

そこでラベンダーソフトクリーム食べちゃうくらい(笑)

 

お気に入りの香りになっていました。

 

どんなことでも、

最初の出会いが悪かったせいで

克服するのにものすごく時間がかかってしまうことってありますよね。

 

出会い方次第で、こどもたちの学習意欲は変わります。

私のレッスンがよいきっかけとなり、

学校や塾、家庭においても学びの多い時間を過ごせるようになるといいなと、

 

いつもそう、願っています。

 

明日からは『オレンジ』!

 

これまで習ったことがバンバンでてくるよ!

おたのしみに!!

 

11月のレッスン内容はこちら