こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のハーバルキッチンレッスン【募集中】

7月のハーバルキッチンレッスンについてお知らせします。 7月のテーマは『バジル』!! 夏のハーブは色々ありますが、たっぷり食べて楽しめるハーブと言えばやっぱりバジルですよね! レッスンのメインはペスト ジェノベーゼ作り。 フレッシュバジルがたっ…

中学受験に向けた『先行体験』ができます

6月のレッスンはローズヒップティのビタミンのこと + 材料2つだけホットビスケット&バターですよ! こんにちは! ハーバルキッチン、今日はお休みの日でした。 そのかわり、吉祥寺の生活の木へ足を運び、来月のレッスンに向けてハーブティーと、あるスーパ…

バジルにしよう

6月のハーバルキッチンレッスンはこちらから 今夜はジェノベーゼ。 バジルを買ってきて、ハンドブレンダーでソースにしたよ! パスタは細いリングイネにした。 2年前にレッスンでジェノベーゼパスタを作った時、うちの子どもたちからの評判が思いの外良く…

レッスンレポ「バター作りに感激っ!」

昨日のレッスンは3名様 5年生のお友達同士と妹ちゃんの1年生 ホットビスケットの生地作り。 ひとりずつ自分のぶんを担当してもらいます。 焼き上がりを待つ間にバター作り! およそ5分間、おもいっきり振り続けます。 振り続けたらある時急に 「ビシャビ…

メディカルハーブ協会 機関誌

6月のレッスンはローズヒップとホットビスケットだよ! 届いたばかりのJAMHA日本メディカルハーブ協会の機関誌は『心地よく眠る-メディカルハーブと睡眠学-』でした。 体内時計や深部体温、日中の運動など気になることがたくさん! ちゃんと読まなきゃー 他…

レッスンレポ こどもたち、老廃物にハマる(笑)

昨日は今月初のローズヒップを学ぶレッスンでした。 ローズヒップを学んで材料2つだけホットビスケット&バターを作るよ!はこちら 今月はローズヒップを通して水溶性と脂溶性について学びつつ、赤い実つながりでクランベリーも扱うんですが、 クランベリー…

ライチ

昨日のレッスンでのお礼に、と、 ライチをいただいちゃいました!! 台湾のライチですって。わーいライチ大好き~ありがとうございます。 今日は夏のように暑いので、 すっきりペパーミントティーとともにいただきます。 フレッシュのライチ食べたのなんてい…

ローズヒップティー@フレッシュネスバーガー

6月のハーバルキッチンレッスンはローズヒップティーとホットビスケット&手作りバターだよ! 満席もでています。まだ間に合うのでぜひご参加くださいねっ!(候補日の他にご希望の日程があればご相談ください) 雨ですね。梅雨入りですって。 さて、今日か…

おうちパンマスター1日集中講座行います

6月のハーバルキッチンレッスンはこちら。 徐々に埋まってきているのでお申し込みお早めに!別日にご希望があれば検討いたしますのでご相談ください。 さてタイトルの件ですが、 パンとアロマテラピーの先生として教室を立ち上げて、もうすぐ7年目になりま…

20分でできるホットビスケット&クランベリーのこと

6月のハーバルキッチンレッスンはホットビスケット(スコーンより気楽!)&手作りバター です。材料2つから2種類のたべものを作っちゃいます☆ 材料2つでホットビスケット(気軽なスコーンのようなものです)を作れる。 なんだか夢のようですよね! しか…

『二代目魔女のハーブティー』をマカロンと

6月のハーバルキッチンレッスンはこちら 土曜になのにちょっと早起きした。 次男の習い事のためもあるけれど、昨日作ったマカロンのためでもある(笑) それでも、ちょっと早すぎたので、 次のハーバルキッチンレッスンに関係のある本を読んでいます。 『二代…

タイ料理とハンドトリートメント、墨の香りとホリスティックアロマテラピー

6月のレッスンは材料2つだけホットビスケットと紫外線対策ローズヒップティーですよ! 満席の日も出ていますので、お早めにお申し込みください。 今日はアロマテラピーとハーブ、スパイス三昧の1日でした。 お友達が素敵な新居でタイ料理をご馳走してくれ…