こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

ハロウィンレッスンは楽しい☆

10月のハーバルキッチンレッスンレポ

今回はかわいい女のコ4名さま。

 

まずは今月のメインテーマ『シナモン』を知るところから。

 

シナモンの風味はみんな知ってるのよね。

だけどシナモンが木の皮だっていうことはなかなかイメージできないもの。

 

もし小学生の頃の私が、シナモンは木の皮だって知ったら多少なりともショックだと思う。

 

セイロンシナモンとカシアの香りの違いを体験して、

カシアのスティックでオーナメントを作ります。
f:id:herbalkitchen:20181027222112j:image

そのあとはお砂糖のことを学びます。

 

沖縄に行ったことのある子や黒糖好きな子は、沖縄で砂糖が生産されていることを知っています。

 

でも、普通にスーパーをまわるだけでこんなにたくさんの種類の砂糖があって、



f:id:herbalkitchen:20181028102613j:image
原料には

  • 砂糖きび
  • ビート
  • 原料糖

があることや、外国から輸入していること、

砂糖を更に加工したものがあることを知ります。

 

砂糖の結晶の形を見て、氷砂糖を1個ずつお口の中へパクリ!

 

それからグラニュー糖とシナモンパウダーで、自家製シナモンシュガーを作りましょう。

 

更に自分で作ったシナモンシュガーでカボチャマッシュの味付けをして、パイに挟んで焼いちゃいます!

 

できあがったパイポップをもって写真を撮って
f:id:herbalkitchen:20181027222205j:image

楽しい試食の時間♥️
f:id:herbalkitchen:20181027222217j:image

 

今日のレッスンを全部のせ(*^^*)
f:id:herbalkitchen:20181028103613j:image

 

カボチャマッシュにはクリームチーズ入りだよん。

 

リボンでおめかししたシナモンスティックのオーナメントがかわいいね。

 

 

一番最後には、今回のレッスンで感じたことや考えたことを、レジュメに書き込んでもらいます。

 

みんなたくさん学びがあったようで、ものすごく書き込んでくれていました。

 

ビート(てんさい)が、ほうれん草の仲間だっていうことを覚えちゃった子もいたよ!

 

それってちょっとすごいことだよね。

 

買い物にいったスーパーのお砂糖のコーナーで、色々な種類の砂糖を見比べている小学生がいたら、

それはこの教室の生徒さんかも知れません。

 

学校から出る自主学習の課題にももってこいだね!

 

『毎月通いたい!』

 

そう言ってもらえるレッスンをずっと続けていきます。

 

産みの苦しみすごいけど(笑) がんばる!