こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームダンジュレッスン受付中です

9月のレッスンはクレームダンジュアロマはベルガモットについてということで、紅茶は、そう、あれです。https://herbalkitchen.hatenadiary.com#herbalkitchen #herbalkitchenkids #こどもの料理教室 #大人もどうぞ #ハーバルキッチン#ハーブ教室 #パン教室…

9月はクレームダンジュとベルガモット

9月のハーバルキッチンレッスンは、 クレームダンジュ&アールグレイティー です。 クレームダンジュはフランスのフレッシュチーズ「フロマージュブラン」を使って作る、ふわふわの雲のようなスイーツ。 『神様のごちそう』 とも呼ばれます。 レッスンではフ…

出合ったら試す2

こんにちは。Herbal kitchen です。 柑橘類が好き、と、以前にも書きましたが、 この真夏に甘い柑橘類は季節はずれで、酸っぱくてうっすら苦いものばかり。 うーん、 ポンカン食べたいなー!! と思ったら、いいもの発見!! オーストラリアからやってきた『…

出合ったら試す

ハーブやスパイス関係のものを見つけるとなるべく確かめるようにしています。 今回はこれ。グルメビア。塩とブラックペッパーとライムでフレーバーをつけてあるって! ふむふむ。 ひとくち飲んでみた。 塩コショウの味しなーい! 後味にはややライム感。 軽…

ナツメグとメース、そしてアスペルギルスオリゼ

少し前、こまったさんのグラタンの話題で触れたナツメグのこと。 ナツメグとメースのレッスンをしたーい! で終わっていますね(笑) メースは、あまり馴染みのないスパイスだと思いますが、 ナツメグとは本当に、切っても切れない関係です。 いや、そう遠くな…

世界で2番目に生産されているスパイスとは?

前回の記事は悪魔の糞の話でしたが、今回は世界で2番目に多く生産されているスパイスのお話です。 夏休み特別レッスンで扱っている「こしょう・ペッパー」を調べた際に気になったことがあったので、深掘りします。 夏休みのハンバーガーレッスンもぜひお申…

悪魔の糞

こんにちは!Herbal kitchen です。 お盆休みももう終わりですね。みなさんはどんな風に過ごされましたか? 私は悪魔の糞を買いました。 この中にあります。 マスタードシードオイル メース原型 フェネグリークシード アサフェティーダ 『悪魔の糞』 は、 白…

ペッパーを学ぶハンバーガーレッスンレポ

こんにちは!ハーバルキッチンです。 夏休みのキッズレッスン&親子レッスン受付中です。 夏休み中は自由研究におすすめの、 「1番身近なスパイス『コショウ』を知ろう!ハンバーガーレッスン」 を開いています。 夏休み特別価格の1500円なので、ぜひ、お友…

気がついたら夏の空 親子で火星を見よう!

火星見ましたか? 15年ぶりの大接近中とのことで、夜、南東の空にとっても光って見えます。 しばらく見られるので、火星、見てみてくださいね! そしてもっと頭上に目をやると夏の大三角がきれいに見えますよ。 昨夜ははくちょう座がバッチリみえて、西の空…