こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

11月レッスンレポ オレンジゼリー

今月もはじまりました!

今月のテーマは『オレンジ』!

レッスン可能日はこちらからチェック!

 

まずはオレンジゼリーから。
f:id:herbalkitchen:20181110092913j:image

なるほどビックリな方法で、

あっという間に固まってきちゃうゼリー液を

手早く型に流し込みます。
f:id:herbalkitchen:20181110092927j:image

 

そのあとはオレンジ精油の特徴を学びます。

リコピン入りのオリーブオイル(赤い色が反応をよくみせてくれます)に

オレンジの皮をギュッっとかけると、どんなことがおこるか調べます。

写真撮り忘れちゃった!

 

そのオレンジの皮(果皮)にあるのと同じ成分を取り出したものが精油

さっきのオイルに垂らすと、、、

 

うわー!さっきよりずっとすごい反応!

 

だから、精油の扱いには気を付けないといけないんだよ。

飲んだり目に入れたりしてはいけないのはもちろん、

原液のまま触ってもいけない。

 

たくさん使ってもいけないの。

気をつけてね。

 

そのあとは、香りを楽しむアイテム作り。

切り込みを入れて、

f:id:herbalkitchen:20181110093003j:image

棒に巻き付けて


f:id:herbalkitchen:20181110093029j:image

 

さいごは『キンダープンシュ』作り。

大人が飲むスパイス入りのホットワインの代わりに、ドイツのこどもたちが飲んでいる、スパイス入りのハーブティとジュースを合わせて温めたものです。

 

試食。

オレンジゼリーにはナタデココを乗せています。

パック入りより缶入りのほうがおいしいよ!f:id:herbalkitchen:20181110093044j:image

 

きのうは雨で、ちょっと寒かったから、冷たいゼリーと温かいドリンクがちょうど良かったんじゃないかな。

 

おいしくできました!

 

ゼリーはジュースをかえて色々楽しんでね!

 

今月もレッスン受付中です。

日程をチェックしてね!