こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のレッスンはハロウィンとシナモンだよ!

10月のハーバルキッチンレッスン テーマは「シナモン」です。 10月→ハロウィン→かぼちゃ!ということで、 まずシナモンシュガーを作って、 次にそれを使ったハロウィン仕様のおばけパイポップを作りましょう。 余ったかぼちゃは中にクリームチーズを入れた…

ベルガモットも食べることが!

カルディ通いをやめられない ハーバルキッチン じゅんこです。 中学生の頃、毎日のように吉祥寺へ行き、 ソニプラ(いまDAISOになってるとこにあった)とカーニバル(中道通り)をパトロールしてました。 大学生になったらあのカーニバルでバイトするんだ!…

10月はシナモン

スーパーカップ スイーツの新作「アップルタルト」を食べています。 うん。シナモンフレーバー! 実はいま 10月のレッスン内容をつめています。 ハロウィンのかぼちゃスイーツや クリスマスに向けたオーナメント。 たのしくなってきたっ!

リコピン入りオリーブオイルとロボット発表会

イトーヨーカドーで、リコピンいりのオリーブオイル発見!! 早速使ってみました。 リコピンのこと、ハーバルキッチンで扱ったのは7月のジェノベーゼレッスンの時でした。 ビタミンには水にとけるものと油脂にとけるものがあるよっていうクイズを出したの。…

クレームダンジュ レッスンレポ2

今日は5年生。 はじめのほうに、 例の 「まぜすぎないでね令」 を出しました。 非常に辛そうな、残念そうな表情いただきました。 でもね、 さすが5年生! 仕上がりはとってもよかったです! ふりかえりで、とってもいい感想を話してくれました。 「ベルガ…

こどもたち絶句

ウェブサイトはこちら 昨日のレッスンはじめに私が話したことをうけて、 こどもたちが絶句しました。 何を話したのか。 こどもたちへ 『お菓子作りが上手になりたい人ー?』 と問いかけ、 みんなが手をあげ、 『お菓子作りが上手なひとは、もっと混ぜたいと…

クレームダンジュ レッスンレポ

私のワーク全体のウェブサイトを作りました。ぜひチェックしてね! ホームページはこちら きのうはレッスンでした 今回のメインはふわふわでたまらなくおいしいクレームダンジュですが、 メインはベルガモットのかおり。 3種類の紅茶から、ベルガモットの香…