こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

こどもたち絶句

ウェブサイトはこちら

 

昨日のレッスンはじめに私が話したことをうけて、

 

こどもたちが絶句しました。

 

何を話したのか。

 

こどもたちへ

 

『お菓子作りが上手になりたい人ー?』

と問いかけ、

みんなが手をあげ、

 

『お菓子作りが上手なひとは、もっと混ぜたいという気持ちを我慢できる人です。』

 

こどもたち

『・・・・・・』

 

『お菓子作りが上手にできるひとは、

なるべく少ない回数で全体を同じにできる人です。』

 

『混ぜれば混ぜるほど、クッキーの生地はかたくなってサクサクじゃなくなるし、ふわふわなものはぺしゃんこになるの。』

 

『もっとグルグルしたいなと思う気持ちをガマンできる人が、上手になれるひと。

上手になれる?』

 

『・・・』(ショック状態)

 

 

そのあと恐る恐るはじまったレッスン。

 

3回に分けてまぜるんだよ。

ふわふわをなくさないようにね。

 

慣れているはずの顔ぶれなのに、いつもよりだいぶ緊張感あるスタート。

 

そしてクレームダンジュの仕込みが全部済んで、

やっと、みんなの顔から緊張感が消えました。

紅茶も飲んだしね。ホッとしたよね。

 

 

こどもって、

グルグル混ぜられるものがあればずーーーーっとまぜていられますよね。

 

だけど、

お菓子作りを失敗しちゃう原因の半分はそこにあるかなと、思うんです。

 

まぜる回数をなるべく減らし、同時に全体を均一にする。

 

これには訓練が必要です。

同時に自律心が必要なんですね。

 

おいしいスイーツを作るのと同時に、自律心も育ててくれる。

そんなレッスンを目指しています。

 

そうそう、

来月のテーマはシナモン。

ハロウィンのパンプキンパイを作りながら、クリスマスの準備てシナモンの飾りを作るよ!

 

今月のレッスンもまだまだ受け付けます。 木曜日も設定しました。

ぜひお申し込みください。

 

はじめての方もお申し込みはこちらから