こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こまったさんのグラタンとナツメグ

有名なこまったさんシリーズ。 こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6)) 作者: 寺村輝夫 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 1985/10/01 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (3件) を見る これは100冊チャレンジに載っ…

次男の読書100冊チャレンジ

最近よく、こどもの頃のことを思い出します。 夏休みでこどもたちと過ごす時間が多かったり、中学の同期会があったりしたからでしょうか。 特に次男を見ていると、何事にも意欲的でこどもらしさ全開な感じがあってワクワクさせられるんですよね。 ここのとこ…

ハンバーガー!!

夏休みのキッズ、親子レッスンにハンバーガーを企画しています。 レッスンでは バンズ用の生地をまるめて発酵させる ビーフパティを形作る バンズを焼き上げる ブラックペッパーについて学ぶ 自分のパティに塩こしょうする パティを焼いてバーガーを完成させ…

シナモンとバニラ

わたし、マーサスチュワートのこと尊敬してるの。 生活をとことん楽しみ尽くしている感じがすごいから。 脱税で収監されている間も、少しでも快適に過ごすための工夫を、一緒に過ごしている人たちと共有したらしい。 うちにあるキッチンタオルはマーサスチュ…

バタフライピーがローソンの新商品に使われてるよ

バタフライピー このブログで何度か話題にしていますが、 ついにコンビニスイーツ界に登場ですって! バタフライピーティーのプルルン水ゼリー まだ試してないの。 あぁ、なんで買わなかったんだろう!! 明日買ってみます!

バーガー試作中

夏休みにやりたいなーと思っているもののひとつ、ハンバーガーレッスン。 何年か前に親子レッスンをしたことがあって、 「またやりたいです!」 という声をいただくことがいちばん多い親子レッスンメニューかもしれません。 とりあえず、バンズに乳なし生地…

赤シソのハーブコーディアルできたっ

少し前、お友達お手製のものをいただだいた時にとってもおいしい!と気に入った赤シソシロップ。 そのときは炭酸水で割っていただきました。 シュワシュワで冷たくて甘くて、それはもうとってもおいしかった! その後赤シソを探したのですが、 梅干しの時期…

おとなのハーバルキッチンレッスン始めます!

いつもありがとうございます。 『大人にもレッスンしてください!』 何人もの方からお問い合わせいただいています。うれしいです。 子ども向けハーブクッキングスクールで教えているのは単にハーブやお菓子作りだけでなく、 この先学ぶ『ちょっとむずかしい…

(レッスンレポ)バジルを楽しむ

今日も濃い学びでした! 7月はバジルをとことん楽しむ回です。 フレッシュバジルのペスト・ジェノベーゼのパスタをつくって食べるのがゴール⚽️ なぜか地球儀もあります。なぜでしょう。それはまたあとで。 今日はまず、バジルの葉っぱを出す前に、バジルシ…