こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体験レッスン「レモンの香りはどこから?&マフィン」

あー今日は楽しかった! やっぱり子ども向けのレッスンは楽しいな。 今日はハーバルキッチンとしての初レッスンで、四人の小学生が参加してくれました! 今回は、レモンの香りを学んでからマフィンを焼いて食べちゃう! そんな盛りだくさんなレッスンです。 …

どストライク!

5月の体験レッスンはこちら ダイソーで買ってしまった! かわいい。 これなんて、みてよ。 うちの夫が見たら笑っちゃうくらいわたし好みよ(笑) カップケーキに注目しがちだけど、 下の段の方が重要!! 左から ペパーミント ピーチ&ジャスミン ライム&レモン…

山吹色 やまぶき色が好き

5月の体験レッスンはこちら「レモンマフィン」を作ろうよ! 吉祥寺で買い物した帰り、井の頭公園沿いの道にたくさん咲いているやまぶき(八重) ビタミンカラーで元気出るわー!! 中学生の時だったかなぁ、 山吹色を好きすぎなのをきっかけにして、夏休み…

柑橘とグミに目がないわたし

ハーバルキッチン5月6月の体験レッスンはこちら こんにちは。 今日の東京は暑いですねー もうすぐ6月だし、初夏ですね!! 暑いので何か炭酸飲料が欲しくなり、これを買ってみました。 甘くないオランジーナ!むしろ苦味あり(笑) すっきりしておいしかっ…

おふろの入浴剤は苦い?

4月5月の体験レッスンはこちら 今朝の、水溶液のpHで色が変わるよの実験では 「ふーん(゜-゜)」 くらいのそっけない反応だったうちの男子。 何か心にひっかかってくれたのかどうか少し気にして1日過ごしていましたら、 夜になってお風呂から上がってきた…

中学受験にもつながる!サプライズティーで学ぶ水溶液の色変化

4月5月の体験レッスンはこちらから おはようございます。 朝から実験してみたハーバルキッチンです。 みなさんハーブティは飲んでいますか? 私や私の家族は、普段ちょっとした不調を感じて調子を整えたいときに飲む以外に、 色を楽しみたい 時にも淹れて…

はるかの香りってパクチー?

柑橘類大好きなわたし。今日は「はるか」を購入しました。 4月5月の体験レッスンについてはこちら 少しずつお申し込みいただいています。ご希望の日程はお早めにお知らせください。 少し前に放送された「マツコの知らない世界」で、柑橘類が出てたのみまし…

4月と5月は体験レッスン!レモンを学ぼう!

お待たせしました! 体験レッスンのお知らせです。 4月と5月は、これからのレッスンへ向けてまず体験レッスンに参加したい!というお声にお応えします。 通常レッスンについてはこちら 体験レッスンは、通常ひとつのテーマを月に2回で行う内容を ギュ! …

ハーバルキッチンのレッスンについて

ハーバルキッチンは東京三鷹にある子ども向けのアロマテラピー、ハーブ、スパイス、クッキング、スイーツ作りを学ぶ教室です。 毎回学習につながる第2テーマを忍ばせています。 コンセプトはこちら レッスンは月に2回。レッスンは月に1回になりました。 …

オレンジ香るブリュレラテ。

エクセルシオールカフェにきました。 注文したのはコレっ かわいい オレンジが香るラテです。 オレンジって、色を見るだけで元気が出ますね! そして香りにもリフレッシュしてくれる力があります。 特にアロマテラピー初心者の方や小・中学生に人気。馴染み…

あ!ミント色!

ハーブといってパッと思い付くのはどんな植物ですか? うちの子たちはきっと最初に 「ミント!ペパーミント!」 というと思います。 以前キッズアロマ講座でミントについてたくさん学んだからです。 それまでミントの香りのことをなんとなくしか知らず、好き…

わたしのこと

そういえば、わたしのことをちゃんとお話ししてなかったですね。 私は東京三鷹在住の二児の母です。 子供たちは今年小5と小2になりました。早いなぁ。 上の子が幼稚園、下の子がまだ赤ちゃんだった頃から自宅でパンとアロマテラピーの教室を始め、もうすぐ8…

新小1、なりたい職業ランキング

明日または明後日が入学式!というみなさん おめでとうございます☆ 今年の新小学1年生がなりたい職業ランキングが発表されていました。 今年も女の子の人気第1位は 「お菓子やさん、パンやさん」 私の小さい頃からずっと人気の職業ではありましたが、実際に…

私と私の母とお菓子作りのこと

私がお菓子作りを始めたのは幼稚園の年長さん頃で、母と共にホットケーキや蒸しパンを作っていました。 あの頃でもスーパーへ行けばホットケーキミックスはあったけれど、我が家では メリケン粉、ふくらし粉、砂糖、卵、牛乳、バニラエッセンス で作っていま…

ハーバルキッチンのコンセプト

ハーバルキッチンのレッスンを受講するとどんな力がつくの? 私が目指しているのは、ハーブやアロマテラピーの知識を身に付けてもらうことではありません。 学名を覚えたりテストがあるわけではなく(香りを覚えてほしいなとは思うんですけどね)自然の香り…

ハーバルキッチンはじめます!

私が東京三鷹でパンとお菓子、アロマテラピーの教室をはじめてもうすぐ8年目をむかえます。 そこでこの春から新しく、アロマテラピーやハーブを使ったお菓子作りなどを学べるお子さま向けのレッスンを始めることにしました。 放課後の新しい習い事として、女…