こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

わたしのこと

そういえば、わたしのことをちゃんとお話ししてなかったですね。

 

私は東京三鷹在住の二児の母です。

子供たちは今年小5と小2になりました。早いなぁ。

上の子が幼稚園、下の子がまだ赤ちゃんだった頃から自宅でパンとアロマテラピーの教室を始め、もうすぐ8年目。

 

大人向けパン教室はアメブロ Aromama&kids でブログやっています。

 

ここでも長年子供たちにレッスンをしてきました。

夏休みや土日を中心に単発のレッスンです。

 

こちらのはてなブログでは小学生の習い事としてのレッスンについて書いていきます。

 

私は独身の頃、天然酵母のパンレシピを雑誌にのせていただいたり、ブログを通して知り合った仲間とパンの食べ歩きをしていました。

 

その仲間からお誕生日プレゼントに、と、手作りのコールドプロセスせっけんをもらったことをきっかけに香りに興味を持ち、

アロマテラピーの勉強をはじめたのです。

 

その後はAEAJ日本アロマ環境協会の資格

をとり、二人の子供を出産後

  • AEAJ認定アロマセラピスト

をとりました。

 

またその間ハーブとスパイスの勉強もして

JAMHA 日本メディカルハーブ協会より

  • メディカルハーブコーディネーター
  • ハーブ&ライフコーディネーター

の認定もいただきました。

 

パンの方ではシニアおうちパンマスターとして、吉永麻衣子先生監修のおうちパンを広め、おうちパンマスター認定、おうちパンマスターキッズ認定などを行っています。

 

 ハーバルキッチンでも、オリジナルのパンやお菓子、おうちパンを焼いたりアレンジしたりしながらこれまでの経験をたくさんいかしていきます。

 

ハーブや香りをいかしたレッスンを通じて、自然科学や社会との繋がりを学んでもらえるようなそんなレッスンを目指します。

 

お問い合わせはメール

herbalkitchenkids@gmail.com

までお気軽に。