こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫イモあんのたい焼きは生地に触れているとこだけ青い

6月のハーバルキッチンは材料ふたつだけホットビスケット&バターだよ! ↑満席も出ていますのでお申し込みはお早めに。 さて、タイトルの件ですが、 近所に住んでいる父がたい焼き屋さんでたい焼きを買ってきてくれました。 長男はクリーム派、次男はこしあん…

マフィンアレンジで甘くないブランチマフィンはいかが?

6月のレッスンは材料2つだけホットビスケット+バター!お申し込みお待ちしています☆ 今日のサンデーブランチには、 残っていたサワークリームを使って朝食にぴったりな甘くないマフィンにしました。 使ったのは極しっとり国産小麦のパンケーキミックス 米…

バターチキンカレー

6月のハーバルキッチンレッスンは材料2つだけホットビスケットだよ! 土曜日。 子どもたちはそれぞれ出かけて、私は図書館で本をたくさん返してたくさん借りてきたものを読んでいました。 おうぅ、気づいたら夕方。 帰ってきた長男に「何が食べたい?」と…

生活の木でもバタフライピー販売開始!

このブログでは何度も取り上げているバタフライピーの話題 中華街でバタフライピードリンク ですが、日本全国でアロマやハーブの商品を展開している生活の木でも取り扱いが始まったようですね! 青のハーブティーのバリエーションが増えますね! 生活の木オ…

6月のハーバルキッチンレッスンは材料2つだけ!!

昨日のレッスンも、四人の生徒さんがみんなとても積極的にがんばってくれました! 来月もがんばろう☆ さて6月のレッスンについてお知らせします。 6月のレッスンも体験レッスンですので、はじめての方も2回目の方もお気軽にご参加下さいね! テーマは 『…

体験レッスンレポ

今日は5年生と2年生の女子二人レッスンでした。 とってもスムーズに進んで、とってもきれいなマフィンが焼き上がりました。 ハーブティーと一緒に試食です。 香りのボールも作ったよ! ハーブティの色変化をとってもたっぷり楽しめたレッスンでした。 来週…

おすすめの道具とポイントでもらえるグッズその①

キッズむけのクッキング教室をしていると、職業病?で、いつでもいい道具を探しています。 こどもの手でも扱いやすいとなるとまず 大きさ ですよね。 いいのがあるんです。おすすめの。 でも最近売ってなくてーーー 専門店やネットでも色々と探しましたが、…

カルディにて。

コピス吉祥寺のカルディは私のお気に入り。 いつもお世話になってます。ありがと。 今日はコーヒーのストックがなくなったので行ってきたの。 そして最近色んなバリエーションのあるチップス類を物色。 麻辣(マーラー)味のおかきと、ケトルチップスを買い…

中華街でバタフライピードリンク!

今日は横浜へ、はじめての劇団四季のミュージカルへいってきました! ノートルダムの鐘、すごかったーー 高校の同期とふたりで、少し早めに行って中華街でランチしたの。 中国茶とともにゆっくりコースランチ。 ああ、贅沢~! わたし、現地に少し早めについ…

アントシアニンが気になる

雨上がりの東京。 連日の雨で冷蔵庫の中がさびしくなったので、地産マルシェで野菜をたっぷり買い込んできました。 気になったのは紫系野菜(そんな四字熟語あるかな) 紫水菜と赤大根。 この紫大根は内側まで色づいています。 よくあるのは皮だけ紫で中は白…

体験レッスンお申し込みありがとうございます!

レモンの香りはどこから?ハーバルキッチン体験レッスン詳細はこちら ※5/21(月)&30(水)追加しました。 急に寒くなりましたね。とはいえこの週末はまた夏の暑さのようです。ご自愛くださいね。 我が家はエアコンの交換取り付け工事中です。夏を迎える前に準…

ハーブを植える季節ですよ

今年もハーブを育てます。 元気な苗を買ってきて、6種類を植え替え。 こちらはペパーミント。ブラックペパーミントという品種で、とても元気だったので選んできました。 ミントはとってもとっても強い植物なので、庭などに地植えしてしまうとあっという間に…