こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

ハーブを植える季節ですよ

今年もハーブを育てます。

元気な苗を買ってきて、6種類を植え替え。

こちらはペパーミント。ブラックペパーミントという品種で、とても元気だったので選んできました。
f:id:herbalkitchen:20180508131716j:image

ミントはとってもとっても強い植物なので、庭などに地植えしてしまうとあっという間に庭がミントにおおわれてしまいます。

なので、ミントは鉢ごと土に埋めるのが定石ですね。

 

さて、このミント、とっても元気なので早速摘芯しちゃいます。

摘芯するとそこから脇目が育って更にこんもり葉っぱが増えますよ!

 

上の写真の1番奥の、たてに長く伸びている茎をハサミで切ります。
f:id:herbalkitchen:20180508131730j:image

ミントはとても強いので、切ったものをそのまま脇の土に差し込むだけで生き延びてくれます。

f:id:herbalkitchen:20180508131748j:image

下の方の葉っぱは二枚はずしてぐぐっと差し込み、土を寄せておきます。

この株の摘芯はこれで3回目。

過去2回の同じ作業では次の日にはやや葉が弱ったけれど、3日目辺りから葉っぱが生き返ってピンピンしてくれます。


f:id:herbalkitchen:20180508131804j:image

この1番手前の子が今日の葉っぱくん。

明後日までのりきってくれたら根がつくからがんばってね~

 

ちなみに、

植えたときに外したミントの葉2枚は早速、ローズヒップ&ハイビスカスティーに加えて
f:id:herbalkitchen:20180508131832j:image

ほんのりミントが香るティーになりました。

 

今日は大人のパン教室だったので、レッスンのあとパンと一緒にいただきました。

ごちそうさま。