こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月レッスンレポ オレンジゼリー

今月もはじまりました! 今月のテーマは『オレンジ』! レッスン可能日はこちらからチェック! まずはオレンジゼリーから。 なるほどビックリな方法で、 あっという間に固まってきちゃうゼリー液を 手早く型に流し込みます。 そのあとはオレンジ精油の特徴を…

知ればわかる。てんさい糖 ほら、あったね!

11月のレッスンはオレンジがテーマ レッスン受付中です。 Instagramは毎日投稿してます。フォローしてね! きのう、無印良品へ行きました。 目に留まったのはこれ てんさい糖ビスケット 『てんさい糖』 てんさい糖って何?って、お子さんに聞かれたときどう…

11月はオレンジを知っておいしくかしこく楽しむ会だよ

お待たせしました!11月のハーバルキッチンの内容をお知らせします! 〈レッスン可能日〉 2018年11月 ※時間帯は16:00〜または16:15〜を選べます。 9(金)受付中 12(月)受付中 14(水)受付中 16(金)受付中 19(月)受付中 21(水)受付中 22(木)受付…

お米の銘柄いくつ知ってる?

今日は隣駅の武蔵境にあるイトーヨーカドーまで、お米を買いにいきました。 我が家は無洗米派です。 だけど色々なお米を食べたいのです。 というわけで、 今日は本当は『晴天の霹靂』を買おうと思って行ったのです。 が! ついて気づいた。 あら!新米がいっ…

ハロウィンレッスンは楽しい☆

10月のハーバルキッチンレッスンレポ 今回はかわいい女のコ4名さま。 まずは今月のメインテーマ『シナモン』を知るところから。 シナモンの風味はみんな知ってるのよね。 だけどシナモンが木の皮だっていうことはなかなかイメージできないもの。 もし小学生…

お砂糖の宝石?

今月もハーバルキッチン始まっています! 今月のテーマはシナモン 隠しテーマは砂糖です。 まずはシナモンから。 原産地のスリランカ探しから。 「スリジャヤワルダナプラコッテ」 呪文を唱えてもらいます。 次はクリスマスツリーに飾ってもらいたい シナモ…

10月のレッスンはハロウィンとシナモンだよ!

10月のハーバルキッチンレッスン テーマは「シナモン」です。 10月→ハロウィン→かぼちゃ!ということで、 まずシナモンシュガーを作って、 次にそれを使ったハロウィン仕様のおばけパイポップを作りましょう。 余ったかぼちゃは中にクリームチーズを入れた…

ベルガモットも食べることが!

カルディ通いをやめられない ハーバルキッチン じゅんこです。 中学生の頃、毎日のように吉祥寺へ行き、 ソニプラ(いまDAISOになってるとこにあった)とカーニバル(中道通り)をパトロールしてました。 大学生になったらあのカーニバルでバイトするんだ!…

10月はシナモン

スーパーカップ スイーツの新作「アップルタルト」を食べています。 うん。シナモンフレーバー! 実はいま 10月のレッスン内容をつめています。 ハロウィンのかぼちゃスイーツや クリスマスに向けたオーナメント。 たのしくなってきたっ!

リコピン入りオリーブオイルとロボット発表会

イトーヨーカドーで、リコピンいりのオリーブオイル発見!! 早速使ってみました。 リコピンのこと、ハーバルキッチンで扱ったのは7月のジェノベーゼレッスンの時でした。 ビタミンには水にとけるものと油脂にとけるものがあるよっていうクイズを出したの。…

クレームダンジュ レッスンレポ2

今日は5年生。 はじめのほうに、 例の 「まぜすぎないでね令」 を出しました。 非常に辛そうな、残念そうな表情いただきました。 でもね、 さすが5年生! 仕上がりはとってもよかったです! ふりかえりで、とってもいい感想を話してくれました。 「ベルガ…

こどもたち絶句

ウェブサイトはこちら 昨日のレッスンはじめに私が話したことをうけて、 こどもたちが絶句しました。 何を話したのか。 こどもたちへ 『お菓子作りが上手になりたい人ー?』 と問いかけ、 みんなが手をあげ、 『お菓子作りが上手なひとは、もっと混ぜたいと…

クレームダンジュ レッスンレポ

私のワーク全体のウェブサイトを作りました。ぜひチェックしてね! ホームページはこちら きのうはレッスンでした 今回のメインはふわふわでたまらなくおいしいクレームダンジュですが、 メインはベルガモットのかおり。 3種類の紅茶から、ベルガモットの香…

クレームダンジュレッスン受付中です

9月のレッスンはクレームダンジュアロマはベルガモットについてということで、紅茶は、そう、あれです。https://herbalkitchen.hatenadiary.com#herbalkitchen #herbalkitchenkids #こどもの料理教室 #大人もどうぞ #ハーバルキッチン#ハーブ教室 #パン教室…

9月はクレームダンジュとベルガモット

9月のハーバルキッチンレッスンは、 クレームダンジュ&アールグレイティー です。 クレームダンジュはフランスのフレッシュチーズ「フロマージュブラン」を使って作る、ふわふわの雲のようなスイーツ。 『神様のごちそう』 とも呼ばれます。 レッスンではフ…

出合ったら試す2

こんにちは。Herbal kitchen です。 柑橘類が好き、と、以前にも書きましたが、 この真夏に甘い柑橘類は季節はずれで、酸っぱくてうっすら苦いものばかり。 うーん、 ポンカン食べたいなー!! と思ったら、いいもの発見!! オーストラリアからやってきた『…

出合ったら試す

ハーブやスパイス関係のものを見つけるとなるべく確かめるようにしています。 今回はこれ。グルメビア。塩とブラックペッパーとライムでフレーバーをつけてあるって! ふむふむ。 ひとくち飲んでみた。 塩コショウの味しなーい! 後味にはややライム感。 軽…

ナツメグとメース、そしてアスペルギルスオリゼ

少し前、こまったさんのグラタンの話題で触れたナツメグのこと。 ナツメグとメースのレッスンをしたーい! で終わっていますね(笑) メースは、あまり馴染みのないスパイスだと思いますが、 ナツメグとは本当に、切っても切れない関係です。 いや、そう遠くな…

世界で2番目に生産されているスパイスとは?

前回の記事は悪魔の糞の話でしたが、今回は世界で2番目に多く生産されているスパイスのお話です。 夏休み特別レッスンで扱っている「こしょう・ペッパー」を調べた際に気になったことがあったので、深掘りします。 夏休みのハンバーガーレッスンもぜひお申…

悪魔の糞

こんにちは!Herbal kitchen です。 お盆休みももう終わりですね。みなさんはどんな風に過ごされましたか? 私は悪魔の糞を買いました。 この中にあります。 マスタードシードオイル メース原型 フェネグリークシード アサフェティーダ 『悪魔の糞』 は、 白…

ペッパーを学ぶハンバーガーレッスンレポ

こんにちは!ハーバルキッチンです。 夏休みのキッズレッスン&親子レッスン受付中です。 夏休み中は自由研究におすすめの、 「1番身近なスパイス『コショウ』を知ろう!ハンバーガーレッスン」 を開いています。 夏休み特別価格の1500円なので、ぜひ、お友…

気がついたら夏の空 親子で火星を見よう!

火星見ましたか? 15年ぶりの大接近中とのことで、夜、南東の空にとっても光って見えます。 しばらく見られるので、火星、見てみてくださいね! そしてもっと頭上に目をやると夏の大三角がきれいに見えますよ。 昨夜ははくちょう座がバッチリみえて、西の空…

こまったさんのグラタンとナツメグ

有名なこまったさんシリーズ。 こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6)) 作者: 寺村輝夫 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 1985/10/01 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (3件) を見る これは100冊チャレンジに載っ…

次男の読書100冊チャレンジ

最近よく、こどもの頃のことを思い出します。 夏休みでこどもたちと過ごす時間が多かったり、中学の同期会があったりしたからでしょうか。 特に次男を見ていると、何事にも意欲的でこどもらしさ全開な感じがあってワクワクさせられるんですよね。 ここのとこ…

ハンバーガー!!

夏休みのキッズ、親子レッスンにハンバーガーを企画しています。 レッスンでは バンズ用の生地をまるめて発酵させる ビーフパティを形作る バンズを焼き上げる ブラックペッパーについて学ぶ 自分のパティに塩こしょうする パティを焼いてバーガーを完成させ…

シナモンとバニラ

わたし、マーサスチュワートのこと尊敬してるの。 生活をとことん楽しみ尽くしている感じがすごいから。 脱税で収監されている間も、少しでも快適に過ごすための工夫を、一緒に過ごしている人たちと共有したらしい。 うちにあるキッチンタオルはマーサスチュ…

バタフライピーがローソンの新商品に使われてるよ

バタフライピー このブログで何度か話題にしていますが、 ついにコンビニスイーツ界に登場ですって! バタフライピーティーのプルルン水ゼリー まだ試してないの。 あぁ、なんで買わなかったんだろう!! 明日買ってみます!

バーガー試作中

夏休みにやりたいなーと思っているもののひとつ、ハンバーガーレッスン。 何年か前に親子レッスンをしたことがあって、 「またやりたいです!」 という声をいただくことがいちばん多い親子レッスンメニューかもしれません。 とりあえず、バンズに乳なし生地…

赤シソのハーブコーディアルできたっ

少し前、お友達お手製のものをいただだいた時にとってもおいしい!と気に入った赤シソシロップ。 そのときは炭酸水で割っていただきました。 シュワシュワで冷たくて甘くて、それはもうとってもおいしかった! その後赤シソを探したのですが、 梅干しの時期…

おとなのハーバルキッチンレッスン始めます!

いつもありがとうございます。 『大人にもレッスンしてください!』 何人もの方からお問い合わせいただいています。うれしいです。 子ども向けハーブクッキングスクールで教えているのは単にハーブやお菓子作りだけでなく、 この先学ぶ『ちょっとむずかしい…