こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

こまったさんのグラタンとナツメグ

有名なこまったさんシリーズ。

こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))

こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))

 

 

これは100冊チャレンジに載ってなくて、むしろ載ってるのは

こちらでした。

こまったさんはお料理で、わかったさんはスイーツですよ!

 

小さい頃、両シリーズを片っ端から読んだのは以前に書いた気がするけれど、

懐かしくて、一番好きだった『こまったさんのグラタン』を図書館で借りて、こどもたちも読むように勧めたら、

 

読んだこどもたちからグラタンのリクエストが、、、この暑いのに(笑)

 

長男からはポテトグラタン

次男からはマカロニグラタン

 

日を空けてふたつとも。ちゃんと作りましたよ。

 

マカロニグラタン用にホワイトソースを作っているとき、

 

ナツメグを、、ホールのナツメグを、、ボトッと落としちゃった!!

 

我が家にはナツメグをおろすためだけのナツメググレーターがあって、

手を滑らせて、ナツメグがソースに落下。

 

もういっか。

あきらめて、新しいホールのナツメグを取り出して使いました。

 

ナツメグって、

ホワイトソースやハンバーグに使うイメージしかないですよね。

 

私はスイーツやパンに、シナモンと合わせて使ったりチョコレートにふわっとかけて固めたり。

 

ナツメグはおろしたてがいいと思います。

そして量も思いきって入れたほうがいいと思う。

 

冬に、ホワイトソースを使うレシピでレッスンしたいな。

 

ナツメグとメースについてレッスンしたいなぁーー!