こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

リコピン入りオリーブオイルとロボット発表会

イトーヨーカドーで、リコピンいりのオリーブオイル発見!!

早速使ってみました。

 

リコピンのこと、ハーバルキッチンで扱ったのは7月のジェノベーゼレッスンの時でした。

ビタミンには水にとけるものと油脂にとけるものがあるよっていうクイズを出したの。

 

ミニトマトのパッケージに「リコピン」の表示をみつけてもらったり、

ローズヒップティーをいれても実の色はそのまま残ることとかあったよね。

 

そして、リコピンは油脂と一緒にとらないと吸収されにくいから、トマトには油を使ったドレッシングを合わせようねっていう話をしたのでした。

 

この商品のように、もともと含まれていたら確実ですねー

 

これを使って今夜は、

次男のお誕生日ということで、

ラザニアを頼まれ、作っています。


f:id:herbalkitchen:20180915210752j:image

コッタの無水鍋を使ってにんにくを炒めます。

 

みて!ほんとに赤いの。
f:id:herbalkitchen:20180915210813j:image

 

玉ねぎを入れたらオレンジ色になりました。
f:id:herbalkitchen:20180915210837j:image

このあとひき肉も入れて、トマトのパックも入れたの。

 

う、うん。

 

トマトいっぱいいれたからリコピン充分だったなって、、あとから気づいたわ。

 

 

ラザニアなので、ホワイトソースも作りました。

仕上げにナツメグいれたとこ。

前にも書いた気がするけど、ナツメググレーターで直接すりおろします。

f:id:herbalkitchen:20180915210907j:image

 

茹でなくていいラザニアのパスタだけど、

次に買うならゆでるタイプがいいかも。
f:id:herbalkitchen:20180915210925j:image

っていっつも思ってもきっとまた楽な方に流れちゃうかな、、、

 

ここまで昼に準備して、夕方は長男のロボット教室の発表会へ。

途中、次男の誕生日プレゼントに本をたくさん買いました。

 

夏前まで「本なんて興味ない」って言ってた次男ですが、100冊読書をはじめてかなりかわりましたー!

 

長男のロボットも5年目。

今回は中学生の発表も見ることができ、同じEV3をBluetoothリモコンにして操作できるのをはじめて知りました。

 

男の子ばっかりのメンバー。

きっと、女の子のママがみたら、あまりの「周りのこと見えてなさすぎ感」に驚愕するだろう発表会です。

 

男の子って、ほんと、うちの子だけじゃなくこうなんだな(笑)

 

な状況。

 

わたしのレッスンには男の子も来てくれます。

女の子でも色々なタイプの子がいます。

 

だからこそ私の学びになる面も大いにあるので、これからもそれぞれのいい面を引き出していけるようにがんばりたいなとおもいます。