こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

レッスンレポ こどもたち、老廃物にハマる(笑)

昨日は今月初のローズヒップを学ぶレッスンでした。

ローズヒップを学んで材料2つだけホットビスケット&バターを作るよ!はこちら

 

今月はローズヒップを通して水溶性と脂溶性について学びつつ、赤い実つながりでクランベリーも扱うんですが、

クランベリーの方はあえて子供に寄せず、大人な表現を残して説明していきます。

 

子供たちがはまった語句

 

『老廃物』

 

はじめて聞いた言葉だった子もいれば、なんとなく聞いたことがあるという子も。

 

クランベリーが老廃物の排泄に役立つという流れだったのですが、

話は多岐にわたり

なんだかんだ、今回のメインテーマになりました。

 

ポテトチップスを買ってきて、食べたらゴミがでるよね。食べ物を運んできて、袋をあけて中身を食べて、袋は捨てる。

生活ででるゴミは、生活する上での老廃物になるのかな?

 

なんてとこまで話が及びました。

火の鳥みたい。ミクロからマクロまで見るようなそんな観点です。

 

その他にも

ビタミンCやポリフェノールを聞いたことあるかな?

どこで聞いた?みた?どんなものだと思う?

水にとけるから、どうしようか。

 

そして、

トマトはそのまま食べるよりオイル使用のドレッシングをかけて食べた方がいい

のようなことまでお話ししました。

 

 

お土産の香りアイテムは

ラベンダーのかんたんサシェ


f:id:herbalkitchen:20180607174412j:image

先月のレッスンのあと、紹介しておいた「魔法の庭シリーズ」を学校の図書館で借りて読んできてくれた生徒さんもいて、

お話の中に出てくるラベンダーのサシェを作れてとっても満足そう。

 

「いいよって言われたらこのままこのソファで寝ちゃう自信ある」

と、サシェをクンクンしてます。

 

香りが弱くなったら中のラベンダーをつぶしてね。また香りがでてくるよ。

 

父の日にプレゼントとか!

お誕生日にプレゼントとか!

『え!もう母の日って終わっちゃったの?』

なんてワイワイしました。

ハーブを使ったプレゼントを自分で作れるって、なんかすごいよね~

 

昨日は雨の中きてくれてありがとう。

ぜひまたきてね☆