こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

出合ったら試す2

こんにちは。Herbal kitchen です。

柑橘類が好き、と、以前にも書きましたが、

この真夏に甘い柑橘類は季節はずれで、酸っぱくてうっすら苦いものばかり。

 

うーん、

 

ポンカン食べたいなー!!

 

と思ったら、いいもの発見!!

 

 


f:id:herbalkitchen:20180821192453j:image

オーストラリアからやってきた『マンダリン』です。

手で皮をむけるので食べやすい!そして甘~い!

 

マンダリンは Citrus reticulata

インドのアッサム地方原産で地中海方面に広まったもの。

果皮の色が濃いタンジェリンも仲間。

 

一方中国経由で日本に伝わったものがウンシュウミカンだそうです。

ポンカンもデコポンも同じ Citrus reticulata種なんですって!

 

 

というわけで、

日本では旬を過ぎたマンダリンオレンジを、南半球から輸入!

そして食卓へ!

 

私のような柑橘類好きにはほんとにうれしいことです。

 

マンダリンは果皮から圧搾法で精油がとれるので、アロマテラピーで利用されています。

 

甘く穏やかな香りで、子供のための精油として芳香浴、トリートメントに使用します。

 

 

9月のハーバルキッチンでは、柑橘類の仲間「ベルガモット」について学ぶ予定ですよ!

お楽しみに!