こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

はるかの香りってパクチー?

柑橘類大好きなわたし。今日は「はるか」を購入しました。
f:id:herbalkitchen:20180415235025j:image

 

4月5月の体験レッスンについてはこちら

少しずつお申し込みいただいています。ご希望の日程はお早めにお知らせください。

 

少し前に放送された「マツコの知らない世界」で、柑橘類が出てたのみましたか?

わたし、大好きなんです、柑橘類。

順位をつけるなら

  1. デコポン
  2. たんかん
  3. ポンカン

かなーー

 

大きくてちょいお高めなデコポンにメロメロです。

たんかんは毎年奄美の父の知人が送ってくださるので、もう10年ほど春先のお楽しみになってます。

ポンカンは甘くてむきやすくてみずみずしくて好きだわーー

 

そろそろデコポンの季節もおわりかけ。

さみしいけれど仕方がないことですね。

 

今日はマツコの知らない世界でも出てきた「はるか」を、いただきます!
f:id:herbalkitchen:20180415235025j:image

 みため、こんな風にレモン色をしているので「きっとすっぱいに違いない」

と想像しちゃいますが、酸味はあまり主張しません。

 

さらっと、上品な感じで、

普段柑橘類には手がのびない夫も「お、これおいしいね」と半分くらい食べてました。

 

皮は厚め。内側は白いワタの部分があります。小さいグレープフルーツみたいな感じかな。酸味はほとんどないけどね。

 

で、剥いたのはわたし。

 

わ!

なんか手がパクチーの香り!!

 

そうなの。全部のはるかがそうではないと思うけど、今日のはるかはほのかにパクチーの香りがしています。

 

外側の黄色い果皮の部分からは柑橘のフレッシュな香り。

内側のワタの部分からパクチー臭!!

 

子どもたちにはピンとこないこの香り。

カメムシの匂いがするでしょ?』

ときいてみたら、確かにするけどキライじゃないって。むしろいい匂い。

 

そうなの。

パクチー、つまりコリアンダーの香りは、強く香ると悪臭で、薄めると最高のフローラルになるの。

 

きょうの場合はシトラスベースにフローラルがブレンドされたので、最高にいい香りになってます。

ずっと嗅いでいたくなるような、心にひっかかるような印象的な香り。

 

普通のレモンやオレンジ単体の香りではそこまで惹かれない。

すこしクセのある香りが混ざることで香りに厚みがうまれてその時の雰囲気と結び付き、記憶に残るもの、

 

市販の香水の世界はもっと複雑。

少しずつ学んでいきましょう!