こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

中学受験にもつながる!サプライズティーで学ぶ水溶液の色変化

4月5月の体験レッスンはこちらから

 

おはようございます。

 朝から実験してみたハーバルキッチンです。

 

みなさんハーブティは飲んでいますか?

私や私の家族は、普段ちょっとした不調を感じて調子を整えたいときに飲む以外に、

 

色を楽しみたい

 

時にも淹れているとおもいます。

 

ハーブティは味だけでなくその色もバリエーション豊かで、元気になりたいときやリラックスしたいときなどに役に立ちます。

 

体験レッスン「レモンを学ぼう」では、

レモンの香りのマフィンと共にハーブティもいただきます。

 

「 サプライズティー」と呼ばれるハーブティがあります。

青の水色がうつくしい。

自然のもので青い食べられるものって少ないので、この青は貴重。

 

そこに、今回のテーマであるレモンをいれると~

それからマフィンにつかわれているあの素材をいれると~


f:id:herbalkitchen:20180418075140j:image

こんな風に色が変化するんですね。

これは小学校で学ぶあの「紫キャベツ液」の反応と同じ。

 

中学受験をする予定の子は、4年生のおわりまたは5年生で勉強する内容ですね。

 

受験勉強で必要とされる知識を楽しんで、「実生活にある!」と実感できたら強いです。

 

実体験の積み重ね。私が大事にしていることです。

ハーバルキッチンのコンセプト

 

ぜひ「体験」を体験にいらしてくださいね!