こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

赤シソのハーブコーディアルできたっ

少し前、お友達お手製のものをいただだいた時にとってもおいしい!と気に入った赤シソシロップ。

 

そのときは炭酸水で割っていただきました。

シュワシュワで冷たくて甘くて、それはもうとってもおいしかった!

 

その後赤シソを探したのですが、

梅干しの時期が終わりかけらしく(漬けたことないです)なかなかみつからない。

 

あるといーなーって思ってたら、やっとありました!

袋にいーっぱい、パンパンに入ってます!
f:id:herbalkitchen:20180705092319j:image

ほんとにギューギューになっているので、袋から出したらボリューム2倍でしたよ。

 

クエン酸は食品グレードのものを使います。

 

作り方はシソの袋の裏に書いてあったものをそのまま。

基本的には、洗ったシソの葉を沸騰したお湯で5分ほど煮出してから葉っぱをこす。

紫の汁を鍋に戻して砂糖を加えて溶かし、クエン酸を入れれば出来上がり!

 

クエン酸入れたそばから鮮やかなピンク色に変わっていくのが快感❤️

 

そう、これもアントシアニンです。

このブログでは何度も何度もアントシアニンの話題に触れてますよね。

 

1.5リットルくらいできたので、

たまたま近くにいるとLINEくれた友人に、熱々のまま瓶に入れておすそわけ。

 

氷たっぷりのグラスに注いで、お好みでお水で薄めていただきます。
f:id:herbalkitchen:20180705092332j:image

おーいしーい!!

 

今回はクエン酸と上白糖(いわゆる普通の砂糖)で作りましたが、

手元にある本では

 

  • クエン酸の代わりにレモン汁
  • 砂糖の代わりにラカントS(羅漢果から抽出されたカロリー0の甘味料)

 

を使用したもののレシピもありました。

色々ためして自分に合う味を見つけたいな!

(カロリー0が気になるぅ~)

 

さて、タイトルの

『ハーブコーディアル』

ですが、

最近市販のものや料理に使われたりして、やや浸透してきた感のある(まだない!?)ハーブコーディアル。

 

ハーブを煮出して甘味をつけたシロップです。

おうちでも簡単に作れますが、びびって砂糖を少なくすると保存性が悪くなるので基本のレシピを守りましょ☆

 

市販のハーブコーディアルもかなり充実しています。

生活の木ではもう15年くらいは売ってるんじゃないかと思いますが、

私の場合は、妊娠・授乳中のママがいるパーティーやお呼ばれの際によく持っていきます。

 

色がきれいなものが多いので、見た目がワインのようですから、アルコールをいただく席でも雰囲気をこわしません。

おしゃまな女の子とテーブルを囲むときにもいいですよ!

 

いま、9月のハーバルキッチンレッスンの内容を検討中なのですが、

 

いまのところ

『クレーム・ダンジュのハーブコーディアルがけ』

を予定しています。

 

実は簡単にできるのに見た目もかわいい、おしゃれなデザートを作りましょう。

 

その前に、夏休みは

『ブラックペッパーを知る!ハンバーガーを作っちゃおう』

を予定しています。

 

コショウを知って、手にとって、自分が食べるパティにふる、焼く、食べる。

 

ペッパーって偉大なんですよ。

そのへんはまた今度。

ではでは。