こども向けハーブスクール Herbal kitchen

アロマテラピーとハーブ、スパイスを学べる子ども向けクッキングスクールのブログです。

『二代目魔女のハーブティー』をマカロンと

6月のハーバルキッチンレッスンはこちら

 

土曜になのにちょっと早起きした。

次男の習い事のためもあるけれど、昨日作ったマカロンのためでもある(笑)

 

それでも、ちょっと早すぎたので、

次のハーバルキッチンレッスンに関係のある本を読んでいます。
f:id:herbalkitchen:20180602075158j:image

『二代目魔女のハーブティー』はあんびるやすこ先生の魔法の庭シリーズ2冊目。

ローズヒップティーを中心にお話が展開していきます。

 

6月のレッスンでもローズヒップティーをおいしく、栄養まるごととれる方法をお伝えします。

ローズヒップは紫外線の強いこの時期にぜひ積極的にとりたいハーブですし、くせやにがみのない味がはハーブティーにまだまだ馴染みのない子供たちへの導入としてはぴったりです。

 

カロンですが、

なんとなーく、何か焼きたい気持ちになって焼いたものです。ココア生地にしてみました。

f:id:herbalkitchen:20180602075233j:image

サンドするガナッシュ(やクリームなどのフィリング)を絞り出して挟むのは、我が家では子供の仕事。
f:id:herbalkitchen:20180602075252j:image

毎回同じ量を絞り出すのはむずかしく段々少なくなってしまうので、途中声かけしています。

それから、お菓子作り初心者の子は絞りだし袋の真ん中を掴んでしまうものですが、

慣れてくるとしぼり出し袋の上部を持って、上から下方向に力をかけられるようになります。

 

小さなことですが、

ガナッシュを絞り出す経験でも力の伝わりを感じられるんですよね。

 

下のほうを持つと上が重く不安定で、すぐ中身がなくなってしまうし手が汚れたりする。

真ん中を持つとガナッシュが上下に分かれて出てこない。

ちゃんと上を持てれば安定して、一定の力で絞り出せます。

 

「てこの原理の勉強」「天秤の勉強」となると急に生活から離れてしまって、なんだかすごくむずかしいことのように感じられるけれど、

日頃から力の加減を訓練し経験しておくのはとても役に立ちます。

 

料理には他にも「浮力」「熱エネルギー」「水溶液」「酸性・アルカリ性」「水溶性・脂溶性」「植物・動物」「環境」「日本や世界の流通」「歴史」その他多くのことを学べます。

 

なんとなく過ごすだけではもったいない!

 

そんな思いでレッスンしています。

ぜひご参加おまちしています。